ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day16 元素の起源は~ リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news world service で英語勉強 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

私も、スマホも、人工の物も自然にある物も、すべては突き詰めれば元素、

 

もっと小さくは原子で構成されている。いわば、宇宙に存在する極小の積み木ブロック。

 

私たちはそれらで作られている。

いま自分の身体を構成している元素は、いつから存在していたのだろう。

 

私の身体にくる前はどこにあったのだろう。ミクロの世界と、広大な宇宙の世界♪

 

→”How old are the elements?”

BBC news CrowdScience より

 

「元素の年齢は?」

 

宇宙の始まりビッグバン。 

 

そのビッグバンの数十秒後から数十分のうちに、最初の元素である水素が誕生した。やがてヘリウム、そしてあの有名な周期表どおりに次々と誕生し、あるところでいったんストップした。

鉄や金のような元素が誕生したのは、ずっと後。

 

そして、現代では、新しい元素を作り出すこともできるようになった、、、

などなど!

 

以上、、、

 

水素は、100億年以上前から存在していた~

 

すいへーりーべ、

 

学生時代は何のロマンも感じずに勉強していましたが、この放送を聴きながら、私の頭の中では、

 

白黒の点描画のような、宇宙や人や自然の絵が、アニメーションのように流れていました。

 

単語↓

element元素

atom 原子

electron電子

periodic table 周期表

 

☆単語ノートより小チェック☆

ambush 伏兵

curb 拘束する

canopy 林冠  森林 枝葉の広がる最上層

equity 公平 不偏

shoddy 出来の悪い

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 17↓

https://osamposampo.hatenablog.com/