ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【キャンブリーで英語学習】 緊張を克服!ネイティブ先生との英会話を盛り上げる方法

オンライン英会話、頑張りたいけどネイティブの先生と話すのが緊張して、会話も途切れがち、沈黙が続くと、さらに頭が真っ白に、、

という時間を経験したことのある人、必見!

私はこのスタイルに行き着いてから、頭のなか真っ白~が解消されました。

好きなことと絡めていくって大事、と実感しています。

やってみて〜

 

 

こんにちは

もがき続けているアラフィフの私が

様々な試みのなかからコレは上手くいった、いまのところ続いてるよ、というものをここでシェアします!

⭐︎英語学習編⭐︎

私はオンライン英会話のCamblyレッスンを利用していますが毎回、テーマを決めて語り、

質疑応答タイムもつくって先生と盛り上がる、というスタイルをとりはじめたら、

これが楽しい!

楽しいから続く!

 

手順はこちら

①テーマをきめる

②用語の英訳、下書き、画像などを用意する

③事前に先生に、メッセージで告知をする。

④レッスンに臨む

⑤先生からのフィードバックを吸収する

⑥おなじテーマで別の先生でもトライして、ブラッシュアップしていく

です

 

具体的には、、

①テーマをきめる

私は歴史が好きなので、podcastのコテンラジオさんや,Netflixのドキュメンタリー, TED talk のスピーチやテレビや漫画や本などから、

これ面白い!人に語りたい!と思う人物などを選びます。

テーマ選びは、好きなアニメ、アーティスト、モノ、、じぶんの語りたいネタでOK!

 

②用語の英訳、下書き、画像などを用意する

この表現、用語を英語ではどういうのかな、など下調べ。

興味をひくような画像も手元に用意。

伝えたいことを列挙したり、文にしたりして、見直す。

ディテール詳しく言いすぎてもアレなので

枝葉はカットしたり、話す構成を考えたり

 

③事前に先生に、メッセージで告知をする。

レッスンでしたいことの主旨、

何をテーマにするか、

レッスンの後半に時間があった場合に備えて、関連するarticleをリクエストして音読練習をお願いしておく

そして

「先生を楽しませよう」という決意表明を伝える!

例)

Hi ◯◯!

Recently I've been ....

とか

I'm into ◯◯ now.

とか

In my lesson today, I would like to try talking about ....

I will try to be entertaining!

See you soon!

 

 

④レッスンに臨む

まずは楽しく、friendly conversation

お互いのことを話してから、本題へ。

 

最初に、なぜこのテーマが私にとって興味があったか、

テーマを選んだバックグラウンドを伝える。

例)

I chose this topic because..

とか

I'm interested in◯◯, and I especially got interested in this◯◯ when I saw..

とか

 

そして用意した画像なども見せながら、

トーク

締めに、このテーマで自分が共感したことや学んだことなどを伝えて終了

例)

This story resonated with me because...

とか

I was moved by...

とか

 

 

その後は質疑応答タイム〜

Do you have any questions?

 

⑤先生からのフィードバックを吸収する

レッスン終了後、得た気づきなどをメモする、そして↓

 

⑥おなじテーマで別の先生でもトライして、ブラッシュアップしていく

先生ごとに、感想や指摘やほめポイントがちがうし、

回数を重ねるごとに自分の成長を確実に感じられるので、

モチベーションにつながります。

ぜひやってみてください♪

 

ちなみに、私が今まで語ったのは、秦の始皇帝アレクサンダー大王、フリードリッヒ大王、ガンディ、吉田松陰チェーザレ・ボルジアなど、、

家族や友達にきいてもらうにはマニアックすぎる内容でも(笑)、

英会話の先生は辛抱強くきいてくださる、感謝!