ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 12 音痴は治る、上手に歌いたい〜リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news wolrd serviceで英語勉強 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

 

→"Can I  learn to sing in tune?"

BBC news CrowdScienceより

 

「上手に歌えるようになりますか」

 

ロシアのリスナーさんは、機嫌よく歌っているのに

 

「クマに耳を踏みつけられた」という、ロシアの表現で「音痴」という意味のことを言われたりするそうです。

 

彼女の質問は、上手になる方法はある?上達するのに時間はかかる?音痴は遺伝の問題?綺麗な歌声になりたい、、、

 

歌う、という行為は脳と身体のはたらきが同時進行におこなわれる、複雑でとても高度なもの。

 

様々な筋肉のうごき、呼吸、喉頭、唇や舌のうごき、共鳴、脳、聴覚、、

総動員です。

 

だから、美しい歌声は聴く人の心を揺さぶるのですね。

 

遺伝的に脳に音痴の要因がある人は、確かにいるようですが、

それはごくまれで、訓練により99パーセントの人は上達が可能!

 

放送の中でリスナーさんはトレーニングをしてもらい、音程が正しいところにピタリとはまっていく様子がわかりました。

 

音程pitchも大切ですが、それだけではありません。

 

心の状態も、歌にあらわれます。

 

綺麗な歌声になるために必要なこと。

 

まず、姿勢をただしく

ストレッチして身体をリラックス

唇と舌をブルブルブル~とさせてリラックス

あくびをして喉のあたりをリラックス

ハミングをして、、、、

 

さあ、楽しく、歌いましょう

とにかく歌うこと🎶

 

それなら、わたしにもできる!

 

単語↓

 

vocal box 喉頭

larynx 喉頭

vocal cord 声帯

tone deaf 音痴

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

 

clerical 聖職者の 書記の 事務員の

underline  強調する

demographic 人口学の 人口動態の

modifying phrase 修飾句

perpetrate (犯罪を)しでかす 犯す

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。