ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 9 迷走神経とは?セロトニンとは?〜リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC  news  world service で英語学習 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

 

その日のニュースを聴いたあと、色々な特集コーナーの中から目に止まったものを聴いています。

 

→"How does my mind talk to my body?"

BBCnews CrowdScienceより

 

「ココロが身体に語りかける方法」

ノルウェー在住のリスナーさんからの質問です。

 

「迷走神経」を活性化することで、リラックスしたりストレスから解放される

 

と、ヨガのクラスできいた彼女は、

 

「迷走神経」についてネットで調べました。

 

迷走神経の活性化の方法として、「深呼吸」や「冷水刺激」が、有効なようだと知りましたが、

 

このクラウドサイエンスに投稿して、

 

科学的根拠に基づき、確実に、スイッチを押すように、迷走神経を活性化するショートカットがみつかれば

 

効率的にリラックス状態になれるのでは、と考えたそうです。

 

神経系にふた通りあります。

 

交感神経はflight and fight

副交感神経はrest and digest、、、消化、呼吸、心拍など、心と身体を落ち着かせる方にはたらきます。

 

その副交感神経系のなかで、一番長いものが「迷走神経」です。

 

首のあたりから伸びて骨盤あたりまでの体の様々な場所に、

 

木の根っこが地中に張り巡らされているように身体に広がっています。

 

そして、身体と脳の間を高速道路のように、双方向で情報を伝達しています。

 

具体的に、心拍数をさげたりするのに「深呼吸」は、有効であることが実証されています。

 

ヨガは、的を得ているということですね。

 

不思議なことに、冷水による刺激も、やり方によっては、迷走神経の活性化にはたらきますが、

 

けっしていきなり全身に冷水を浴びないようにしましょう!

 

「呼吸」と「冷水」がリラックスに有効なことは、まあわかりました。

 

さてここで、新たに注目すべきが

 

「腸」(gut)なのです!

 

脳と腸は迷走神経で密接につながっています。

 

そして、あたたかい、やさしい、幸せ感を感じるはたらきの

 

セロトニンというホルモンは、9割が腸で生成されているそうです。

 

うつ病を発症した人にはこのホルモンが不足していることが知られていて、

 

セロトニン分泌を促す薬を処方されるそうですが、それは、腸で作用して迷走神経を介して脳に伝えているとのこと。

 

今後も薬やバクテリアの研究などで、腸からココロの健康、幸せ感、をアップさせることが期待されそうです。

 

おなかをたいせつにしましょう

 

単語↓

vagus nerves 迷走神経

sympathetic nerves 交感神経

parasympathetic nerves 副交感神経

gut 腸

 

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

humility 謙虚

eclipse 月食

meritocracy 実力主義 能力主義

ratification  批准 裁可

atonement  償い 贖い

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。