ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

今週のお題「そうめんの季節 来てます」

BBCnews world serviceで英語勉強 続けてます。イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

Are your earphones ready? We can fly so high, let our spirits never die!

 

目を開ければ、初夏の日本

 

今週のお題「そうめんの季節きてます」

 

夏といえば、そうめん

こどもたちの幼稚園では毎年、流しそうめんの行事がありました。

 

園バスの運転手さんたちが、本物の竹を割ってつないで作ってくださっていた、本格的な流しそうめん

 

どの子も楽しみにしていて、保護者も楽しく参観させていただきました。

 

背の順で竹のそうめん流しのはしからはしまで並んで、わりばしと、水筒のコップを持って待機していたのが、可愛かった♪

 

いまはコロナでむずかしいのでしょうね、、、

 

娘たちが大きくなってから懐かしの幼稚園を訪ねたことがあります。

年少、年中、年長のときの3人の先生方がいらっしゃって、高学年にもなった娘たちのことをフルネームでちゃんと覚えてて喜んでくださり、とても感動しました♪

 

そうめんの話=楽しかった幼稚園の思い出 

でした。