ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【作品】なかよしこびんちゃん3 ~ こびんちゃんのお菓子づくり

英語版も公開中↓↓↓

https://osamposampo393.hateblo.jp/entry/2021/08/19/161309

 

 

あやちゃんとちーちゃんは、

 

むずかしい顔をしてキッチンに立っています。

 

カウンターのところには大きなボウルと泡立て器と、アルミ型のハートのと長四角のと色々があります。

 

きのうの夕食のとき卵の白身があまったからフィナンシェを作っていいよとおかあさんに言ってもらったので、

 

ふたりは最初とても張り切っていたのでした。

 

 

小さい頃から何度もおかあさんとお菓子作りをしていたから、2人ともとても上手に作れるのです。

 

 

「オーブンのときだけ呼んでね、熱くて危ないからね。」と言って、

 

 

おかあさんはおとなりのお部屋に用事をしにいきました。

 

 

ところが。

 

 

あやちゃんは、長四角のアルミ型でつくりたくて、ちーちゃんはハートのアルミ型でつくりたいのでした。

 

「だって、フィナンシェってそういう形でしょ」とあやちゃん。

 

「だって、ハートのほうがまわりのギザギザが、いっぱいできておいしいでしょ」と、ちーちゃん。

 

 

 

赤色リボンとふじ色リボンのこびんちゃんはふたりを不安そうにながめています。

 

「あ。」ふたりは、同時にいいました。

 

 

「こびんちゃんたちがいるんだから、別々につくればいいんだ!」

あははー、と笑いました。

 

どういうことかな?

f:id:osamposampo:20210806112636j:image

f:id:osamposampo:20210806112647j:image

 

あやちゃんは冷蔵庫からラムダークを出してきて、赤リボンちゃんとふじ色ちゃんにそっと注ぎ入れました。

 

こびんちゃんたちはびっくり!

 

ほわぁ〜っと、洋酒の香りが広がります。

 

「いいって言うまで、待っててね」

なにをするのかな?

 

それからあやちゃんとちーちゃんは、

それぞれのフィナンシェのために、材料を測り始めました。

 

卵の白身をふたつぶん

ラニュー糖 80グラム

バター 100グラム

小麦粉40グラム

アーモンドパウダー 40グラム

 

 

小麦粉とアーモンドパウダーは、よくよくふるいます。

 

バターは、電子レンジで溶かします。

 

それから、ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、ふわっふわになるまでまぜます。

 

そこへ、ふるっておいた粉を入れながら混ぜます。

だいたい混ざると、

 

あやちゃんとちーちゃんはじぶん達のこびんちゃんに

 

「いまよ!」

 

と言いました。

 

こびんちゃんたちは、キリッとした表情で、

手際よく、ぱっぱっぱっ

と、あやちゃんとちーちゃんのボウルに良い香りを振り入れます。

 

ほわぁ〜っ

 

それからふたりは、溶かしバターをそろりそろり入れながら、さらに混ぜ続けます。

 

とてもいい具合に生地ができました。

 

それを、

 

あやちゃんは長四角の型

ちーちゃんはハートの型に、

流し入れていきます。

 

「おかあさーん」

とちーちゃんが呼ぶとおかあさんがきて

オーブンを190度にセットしてくれました。

 

天板には、たくさんのフィナンシェ生地が並んでいます。いまは熱くありません。

 

あやちゃんの方が少しだけ背が高いので、

オーブンの扉をあけて、おかあさんが天板をサッと入れました。

 

あやちゃんちーちゃんこびんちゃんたちは、

わくわくしながら待ちました。

 

もう、お部屋の中には甘くて美味しいにおいしかありません。

 

おかあさんが、とても熱くなった天板を取り出してテーブルの上の金網にフィナンシェを並べてくれました。

 

アルミのあたりは良い具合に焼き色がついています。

 

もう最高です。

 

おとうさんと、おかあさんと、おじいちゃんと、おばあちゃんにもプレゼントしよう、

そしたら何個食べれるかなぁ、

 

 

とあやちゃんちーちゃんは椅子に正座して、テーブルにひじをついて手にあごをのせて、ゆらゆらしながらフィナンシェが冷めるのを待ちました。

 

 

こびんちゃん達もいっしょにゆらゆら眺めがら、

 

 

おねえちゃん達が洗うのを忘れてくれたらいいのになぁ、

と考えていました。

 

 

洋酒の、とっても良い香りが残っているのです。

 

ほわぁ~♪

 

Story by Nao♪

こちらも↓↓↓

No.4 こびんちゃんの金メダル 

https://osamposampo.hatenablog.com/entry/2021/08/02/171825