ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 21 昆虫愛 虫めづる姫たち〜リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBCnews world serviceで英語勉強 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

 

 アリ探求家の島田拓さんという方のことをテレビで知りました。この方も素晴らしいご活躍をされていますが詳しくは情熱大陸をご覧ください♪ それで、以前聴いたこの回を思い出しました。

 

→"Women who love insects"

BBCnews CrowdScienceより

 

「昆虫に夢中な女性たち」

 

ふたりの女性の昆虫学者が登場します。

グアテマラ出身カロリーナさん

「蚊」が専門でマラリアの撲滅に向けての研究を続けています。

グアテマラの大学で医学部に進み、分子レベルの研究の方に惹かれ、この道に進みました。

 

人類のマラリアとの闘いは長いですが、撲滅に向けての一助になれるよう奮闘しています。

 

カナダ出身のジェシカさん

「トンボ」が専門で、シロアリやゴキブリの研究もしています。

彼女はカナダの祖父母から自然の素晴らしさ、虫の美しさをおしえてもらいこの道に進みました。

 

昆虫は、恐竜よりも植物よりも昔から地球にいて、自然は彼らの働きから多大な恩恵を受けています。

 

その不思議、素晴らしさに魅せられて、謎を解き明かそうと、

そしてより良い世界になるようにと

 

努力を続けてくださる方々に、私は心から感謝と尊敬の念を抱きます。

 

アリ、トンボ、蚊、シロアリ、ゴキブリ、、、

自分が好きで熱中していることで、誰かの役に立つことができるってほんと素晴らしいですね。

 

 単語↓

entomology  昆虫学

termite  シロアリ

dragonfly トンボ

decompose 分解する

 

  

⭐︎単語ノートより小チェック⭐︎

saliva test 唾液検査

hallmark 特徴

jab 皮下注射

tweak 微調整する

follow suit  追随する

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 22↓

https://osamposampo.hatenablog.com/