ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 2 単語"conundrum"は難問 、、Yahoo知恵袋に感謝!~リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news world serviceアプリ で英語学習 続けてます。

イヤホンつけて目を閉じれば、海外気分♪

 

先日わからなくてメモった単語が、

 

カナンドラム

 

と聞こえる単語でした。私はいつも冷蔵庫のホワイトボードに走り書きして、調べてノートに書き留めていった単語から消していっているのですが、この単語、

スペルを推測しながら辞書をひいてもいっこうに正解にたどり着けず、

一週間以上、ホワイトボードに残っていました。

 

カナンドラム、という楽器があるようだということも知ったのですが、

それでは、ニュースで流れてくる文脈に合わない。しばらくしてからネットで調べてみたら、、、

 

私と同じように悩んでいたであろう方が、Yahoo知恵袋で問い合わせていた‼︎

 

正解は conundrum

意味は、「難問、謎、ミステリー、理解しがたいこと」

 

だそうで、BINGOでした♪

たどり着いた単語の意味が、「難問」

ということにも、笑っちゃいました。アナログアラフィフな私ですが、こういうきっかけでネットの素晴らしさに気づけました。感謝です。

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

myriad  無数の 巨万の 多様な

reconcile 調和させる

resolute 決然とした 確固たる意志を示す

resentful 憤慨して 怒って

articulate 思うことをはっきりと述べることができる 理路整然とした

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 3↓

https://osamposampo.hatenablog.com/