ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 3 17年ゼミとは? 自由研究になる?~リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBCnews worldserviceで英語学習 続いてます。

イヤホンつけて目を閉じれば、海外気分♪

 

昨年図書館で出会った本

素数ゼミの謎」

有村仁 石森愛彦 著

文藝春秋

で、素数ゼミのことを知りました。

 

アメリカで2004年に大大発生したセミはなんと17年周期だそうです。

 

この17年ゼミの数は数10億匹とも数兆匹ともいわれています。

 

その大合唱は、凄まじかったそうです。昨年読んだときには、

 

あ〜、来年(つまり2021年)に再び大発生するのね、と漠然と思っていました。

 

先日のBBC newsで、17年ゼミの幼虫が羽化のため地上に現れてきたと報じられました。

 

生息地は主に米国東部だそうで、彼らの騒音はピーク時なんと100デシベル近くにもなる!

 

空港の離発着のときの音量が80デシベルだそうなので、

 

想像するだけでも大迫力ですね。

 

米国東部では、耳栓の売れ行きが上がることでしょう、、、

 

なぜ17年というサイクルになったのかについては、

 

かつて様々な周期で羽化していた蝉が、天敵によって淘汰されるなどしてその天敵たちとのライフサイクルがズレた周期に発生した蝉が残っていった、、、

 

ということだったかな、もう一度あの本が読みたくなりました。

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

grate(on, upon) イライラさせる 感情を害する 障る

retaliate 報復する

fortify ~で強化する

solace 慰め

vagus nerve  迷走神経

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 4↓

https://osamposampo.hatenablog.com/