ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【学び】雨が降る仕組み、、、母のまちがいでした

ある日、

 

「ママの言ってたこと

間違ってたことが

今日わかったわ、、、」

娘が、ぽつり。

私、どきり。

 

小さい頃、降る雨のしずくを飲んでみたいという娘に、あかんよーと言って

「もっといっぱい降るまで待って、お空のほこりとかが綺麗になった雨水なら、いいよ。」

と言っていた

のだそう、

でも。

「学校の授業で、空の上で水蒸気が、空気中の埃やちりとくっついて水の粒ができて雲になって、雨になって落ちてくる。だからどんなに降っても降っても、どの雨粒にもほこりが入ってると習った。」

のだそう、、、

 

母の間違いでした、ごめんなさい〜

まなび、の項目に入るから、

これもアウトプットして、覚えよう♪

そうは言っても、

雪ならば集めて器に入れてカキ氷とか、

してみたいなぁとおもう私です。