ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 20 「優しさ」は伝染する〜リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

f:id:osamposampo:20210615115658j:image

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBCnews world serviceで英語勉強 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

 

→"Is kindness contagious?"

BBC news Health Checkより

 

導入部はコロナワクチンの話題で、本題は開始6分頃からです。

「優しさは伝染するの?」

 内容は、、、

タイの生命保険会社のCMで、若い男の人が仕事帰りに出会う人々に、荷物を持ってあげるなど思いやりのある行動をしている作品があり、観る人の心を動かし優しい気持ちになります。

ネットでも話題になりました。

 

「優しさ」kindnessを、UCLAの心理学者で人類学教授ダン・フェスラー氏Daniel Fesslerは、

 

「相手のためにしてあげたいと思ってする行為で、見返りを求めないもの」

 

と定義します。

 

そして優しさは、

1.してもらった人

2.した人

さらには、

3.それを見た人

の幸福感をアップさせるだけでなく、

 

誰かに優しくしたくなるという伝染の効果もあるといいます。

 

それを示す実験もあります。

 

冒頭のCMをみせた人のグループは、

別の、スポーツ選手の運動の動画をみせたグループと比べて、

寄付をした人が驚くほど多かったという結果でした。

 

優しさは伝染し、その優しさにふれた人の幸福感がアップし、さらに伝染し、、

 

という好循環が期待されます。この優しさの伝染の効果を、ストレスの多い職場などでも活かせられるでしょうか。 

 

でもまずは、、、 

 

自分自身が憔悴しているとき、疲弊しきっているとき

そんなときは、

優しさkindness、思いやりcompassionを、

自分に向けましょう。

自分を労りましょう。

自分を癒しましょう。

 

ただ、利己的で皮肉ぽくなっていたりイライラしていると気づいたなら、

 

誰かに親切にすることで、

そして人に喜ばれることで、

ストレスが軽減して自分に自信を取り戻せたり、心の面でも仕事の面でも良い方向に作用したりすることが報告されています。

 

しんどいねん‼︎そんなの無理!

という人に、番組から提案

 

週に一度ときめて、なにか簡単な

「5分でできる親切」を誰かに

 

例)人と人を紹介する、誰かの行いを認めてあげる、役に立ちそうな情報を教えてあげる、など

 

私は聴きながら、

和顔施」ということばが浮かびました。

これなら、できそかな

 

 

単語↓

amplify 増幅する 拡大する

antidote 解毒剤

well-being 幸福

alleviate 苦痛などを軽減する 楽にする

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

compassion 思いやり

empathy  感情移入 共感

burnout (心身)燃え尽き

tremor 小さな地震

brain stem 脳幹

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 21↓

https://osamposampo.hatenablog.com/