ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 18 ひとり暮らし ~リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news world service で英語勉強 継続中。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

私がウラシマタロウなだけなのか、

高校生でもひとり暮らしする人がいるという話をきき衝撃を受けている私です。

 

寝起き、戸締り、火の用心、食事、勉強、ちゃんとできるのねと感心しました。

させてあげる保護者さんの器にも。

 

その話をきいた後だったのでこのタイトルが気になって聴いてみました。

→" How to live alone"

BBC news The Conversation

 

「ひとり暮らしのしかた」

 

英国の女性とインドの女性が、ひとり暮らしをテーマに

ナレーターさんと様々話していて興味深いです。

 

「ひとり暮らしの良さ? 夜中の二時半に、あ、アイス食べよ、と思って自由にそれができること♪」

 

なるほど!

 

インドでは家父長制な価値観がいまなお強く、

女子は

 

「父の家に生まれ、

嫁いで夫の家に入り、

寡婦になれば息子の家で世話になる」

 

を当たり前とする考えがあるという話

 

有名な新聞社の記者として働き、経済的に自立していても、

いざひとり暮らしののための住まいを探すときには、

「お父さんは許したの?」

「結婚は?」

などといった質問をたくさん受けた

という話

 

いまを生きる、インドの女性のリアルなお話が

とても印象に残りました。

 

以上、、、

 

私はひとり暮らしをしたことがありません

でも妄想、いや空想はいつでもできる

おおきな窓の外にダブルデッカーバスが走るのが見える

ロンドンのひと部屋で、好きな花をテーブルに飾って 傍にはピアノ

紅茶と、クリームたっぷりのせたスコーンと、夜中のアイス♪

 

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

dowager  王族の未亡人

congestion 密集 交通の混雑

anorexia 拒食症

defiance 挑戦 公然の反抗

mire 泥でよごす 苦境に陥れる まきこむ mired

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 19↓

https://osamposampo.hatenablog.com/