ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 26 Dragon Man とは~ リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news world service で英語学習 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

まるでバンド名のようなネーミング、、

Dragon Man ドラゴンマンって 何なんw

少し前の放送でこの名前をきいて、色々想像が膨らんだ私です。

一気に集中モードになりリスニング

正解は、

中国の黒竜江付近で発見された、私たちHomoSapienceホモサピエンスにとってネアンデルタール人よりもさらに系統的に近いと判明した、Homo Longiホモロンギ(竜人)のこと。

Longiは中国語で「竜」という意味だそうです。通称、Dragon Man

Dragon Manの頭蓋骨が発見されたのは、第二次世界大戦中の1933年。

当時日本の占領下にあった黒竜江で、日本軍の指示で橋の建設作業をしていた中国の方がみつけたのだそうです。

大事なものと思ったので、密かに井戸の中に保管すること80年。

ようやくこの頭蓋骨の研究が始まると、驚きの発見があったということです。

 

「人類が永く会えなかったきょうだいと、とうとう再会した」

「人類の進化の歴史を大きく書き換える可能性がある」

 

名前にも惹かれましたが、すごい発見と知ってさらに面白くなりました♪

 

単語

palentologist 古生物学者

eye socket 眼窩

black Dragon River 黒竜江

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます♪