ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【学び】ヘアドネーション目標達成

NPO法人HEROに髪を寄付しました。

 

NPO法人HEROは、病気などで髪を失ったこどもたちのために無償でウィッグを提供するため活動をされています。

 

ヘアドネーションのことを知ったのはテレビ番組からで、女の子が病気のお友達のために自分の髪をあげていました。

 

その後わたしの友人や妹が、したよーというのをきいて、娘も小学校二年生のときに、しました。

 

それから何年も経ちましたが、ようやく先月、わたしもカットしてもらいました。

 

事前に、美容院の担当スタイリストさんにカットしていただけるかを確認し、快諾していただました。

 

当日、丁寧にヘアアイロンをして真っ直ぐツヤツヤにしてくれました。いくつかの束に分けてから、、、バッサリ!

 

完全に乾いている状態の毛束、31センチ以上

 

という基準もちゃんとクリアしていました。

 

「あー写真をとっておけばよかったー」

と、スタイリストさんも今回が初めての経験だったそうです。

 

ずっしりと重たく感じた毛束でしたが、はかってみると200グラムほどで、

「このカットをしたら体重計2キロくらい減ってるかも。」

と淡く期待していた私は、、、あまかったですね笑。

 

郵送でおくり、ホームページの受領確認の名前リストに掲載された日は、とても嬉しかったです♪

 

1人のこどものウィッグをつくるのに、30人分の毛束が必要なのだそうです。

 

いったいどれほどの膨大な作業なのでしょう。

 

携わっている方々の日々の努力にあたまが下がります。

 

それを思うと本当に微々たる貢献ですが、

 

こどもたちが明るい気持ちで過ごせる手助けに参加できた、思い出に残る2021年6月でした。

#ヘアドネーション #hero  #記念日 #happy

#ボランティア #美容院