ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【作品】なかよしこびんちゃん~こびんちゃんの金メダル

英語版公開中↓↓↓

https://osamposampo393.hateblo.jp/entry/2021/08/17/160043

 

あやちゃんのこびんちゃんは、赤色リボン

f:id:osamposampo:20210812070351j:image

ちーちゃんのこびんちゃんは、ふじ色リボン

f:id:osamposampo:20210812070410j:image

 

かわいいリボンが頭にチョンとのった、

ちいさいこどもの手にちょうどの大きさの、こびんちゃん。

 

いつも一緒にねているあやちゃんとちーちゃんは、

今日もお布団からはみだしたまんま、すやすや寝ています。

 

子ども部屋は相変わらずおもちゃでにぎやか。

 

こびんちゃん達はふたりのべんきょう机の上においてもらっています。

 

お部屋の時計がコッコッとかすかに鳴っています。

 

赤色リボンちゃんはねむれません。

お昼間にあやちゃんとちーちゃんと、

おとうさんおかあさんとみんなで観ていた

テレビのオリンピックの体操競技のことを思い出して、眠れません。

 

だってすごかったんだもの!

f:id:osamposampo:20210812070512j:image

 

たったったっと走って、ピョンと高いところに反対向いてとびのって

いろんな技をきめて、さいごにシュタっとおりてポーズをとったのが

かっこよかったんですもの!

 

ふじ色リボンちゃんはねむれません。

だってながーいながーいリボンをくるると、まわして空中に絵を描くようにしたり、

 

ぽーんとリボンをほうり投げて、パッとつかんでポーズをきめて、

もうなんてきれいなんでしょう!

もう、ぜんぜん眠れません。

 

ふたりは、ちらと目をあわせて、うん、とうなずきました。

 

こびんちゃんたちはお部屋のすみっこにある、

レゴブロックの入っている箱のところまでそーっと歩いていきました。

 

ブロックの箱には、あやちゃんとちーちゃんの作りかけの色々が入っています。

 

ごっこ遊びのつづきのお人形やバスケットやいろいろも入っています。

 

ちょうどよいブロックをみつけた赤色リボンちゃんは、いい具合にならべて、前に立ちました。

 

ふじ色ちゃんはバスケットの中に、お祭りの夜店でもらったバトンとリボンのくっついたのをみつけました。

 

ふじ色ちゃんはリボンを構えて、はじまりのポーズのまま、じっと立っています。

 

赤色リボンちゃんは、ふーっと呼吸を整えて、たったったっと走り、くるりんをしてブロックにのりました!

とっとっとっ、バランスを崩しかけましたが、大丈夫

落ちませんでした。

 

嬉しくなって、ジャンプしておりて、うつくしくポーズを決めました。

 

ふじ色ちゃんは、リボンをしゅるるーとまわし始めました。

 

短いので、オリンピックの選手ほどにはなりませんが、でもとってもきれい!

 

フローリングの線の端から端をいったりきたりして、リボンはふじ色ちゃんの後ろをちゃんとついてきます!

 

「あはは」

 

ふたりは嬉しくなって、何度も何度もあそびました。

 

 

朝になりました。

 

あやちゃんとちーちゃんは、目をこすりながら

「あれ?こびんちゃん、ここに置かなかった?」

と机をみました。

 

いつもこびんちゃんたちと一緒に朝ごはんを食べるので、

いないとこまるのです。

 

「おねえちゃん!みて!」

とちーちゃん。

 

お部屋のすみっこのレゴブロックの箱のまえに、

平均台のようにならべたブロックと

その横にぽてんと寝ちゃっている赤色リボンちゃん。

 

ながーいリボンに巻き付かれたまんま寝てしまったふじ色ちゃん。

 

あやちゃんとちーちゃんには、もうわかりました。

ふたりでにっこり目を見合わせて

 

それぞれのべんきょう机の引き出しを開けると

幼稚園の運動会でもらったピカピカの金メダルを出してきて

 

こびんちゃん達の横に、そっとおいてあげました。

 

「おめでとう こびんちゃんたち♪ よくがんばりました」

 

あやちゃんとちーちゃんは、

今日はふたりで朝ごはんにしようね

とお部屋を出ていきました。

 

だって それはそれは疲れているでしょうから、ね

 

Story by Nao♪  

 

No.1「こびんちゃんのあたらしいおうち」

https://osamposampo.hatenablog.com/entry/2020/08/26/103645