ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

Day 22 若い人たちへの影響~BBC news world serviceに挑戦中!

BBC news world serviceで英語学習 続けています。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

Are your earphones ready? We can fly so high, let our spirits never die!

 

→"Tech does not impact teenage mental health"

BBC news Digital Planetより

 

「テクノロジーティーンの心の健康に影響を及ぼさない」

英オックスフォード大学インターネット研究所の長年のリサーチによると、

スマホ、テレビなどのテクノロジーが、子ども達の精神面に悪影響を与えている、と言い切れるほどの十分な結果は得られなかったということです。英国、米国のティーンエイジャー40万人を対象に行われたリサーチです。

ラジオが登場した時代、テレビが登場した時代、新しいテクノロジーが普及してそれにのめり込む若者が増えるたびに、世間では「子どもに悪影響」ということが言われてきました。

 

モノは使いよう、ということですね。

 

使いよう、の優れた事例としてAfrica Tech Weekという試みがあります。パソコンの普及を進めて、子どもたちの教育に活かそうとしています。アフリカでは、女子の教育について、まだ家事の役割の担い手であることを優先するような考え方が、育てる側にも強くあるようです。そこで、教育の対象を、子どもの母や祖母達にも広げていく取り組みをしています。

私が印象的と思ったのは、編み物の仕組みをパソコンでコーディングに転用して、お母さんやおばあちゃん達に実際に見てもらって、テクノロジーの素晴らしさとそれを学んで女子がキャリアを持てた場合の未来を描けるような場を設けていることです。

家庭で、「そんなもの勉強していったい何になるの」

と思われているのと、

「学校で学ぶことで、この子の素晴らしい未来が、キャリアが築ける」

と思われているのと、

その差は、はかりしれないですよね。そこに着目して推進している方々の努力に感動しました。アフリカの少女たちの未来が、輝かしいものでありますように、、

 

☆単語ノートより小チェック☆

 

leverage 影響を及ぼす 活用する 強化する

blue helmet  国連の国際休戦監視部隊

redemption  償還 買戻し

exemplify  例証する

supernova 超新星

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。