ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 6 動物から学んだ薬草 ハーブ〜 リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!戦中! 

BBC

Are your earphones ready?Let’s fly high!

BBC news world service アプリで英語学習 続いています。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪ 

 

 

「動物も薬をのむのですか?」

という、リスナーさんからの質問にこたえたCrowd Science の特集が面白かったです。

→Do animals use medicine?

from BBC  news  world service

Crowd Science

 

自然界の様々な動物が、植物の葉や汁の作用を効果的に身体に取り入れて、じぶんの病気を治したり不調を整えたりしています。

 

むしろ、おおきな歴史の流れとしては、人間の方が、動物のそのような行動から学んで薬効を知ることになった、というのが正しいようです。

 

以上、、、

 

これをきいて私は、

ハーブや和ハーブの効能とされているものが、民間療法、伝承、

 

どちらかというと気休め?

 

くらいに捉えていたものが、

 

そうではなく、本当に効く、と思うようになりました。

 

いまは、庭でハーブを育てて料理に積極的に利用したり、薬草茶を濃いめにいれて日々飲んだりしています。

 

私は実際に効果を感じています。

 

胃腸の不調を感じることがあまりなくなり、何より、人から、肌がきれい、と言ってもらうことが増えました。

 

これは、絶対、そう! 

 

自然の恵みに感謝です。

 

 

☆単語ノートより小チェック☆

preside 支配する管理する ~over 議長となる 司会役をつとめる

elicit 引き出す 誘い出す

ordeal 試練 神判

ignite 点火する 奮起させる

lucrative 有利な 儲かる 収益性の高い 価値のある(軍事)

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 7↓

https://osamposampo.hatenablog.com/