ことのはのもり

~ここは 心のさんぽみち~

【BBCで英語学習】Day 5無事に帰還 ガガーリン秘話 ~ リスニング&アウトプットで記憶力アップに挑戦中!

Are your earphones ready? Let's fly high!

BBC news world serviceアプリで英語学習 続いてます。

イヤホンつけて、目を閉じれば、海外気分♪

 

 

4月12日は、ロシアの宇宙飛行士ユーリィ・ガガーリンが、人類史上初の宇宙飛行に成功し、無事に地球に帰還した日だそうです。1961年のことです。

 

オレンジ色の宇宙服に身を包んだガガーリンが、パラシュートで地上に着地した場所は、なんとジャガイモ畑のどまんなか。

 

その畑にいた娘さんとお婆さんは、オレンジ色の宇宙人が空からふってきた!とびっくり仰天して走って逃げていきました。

 

そのふたりに「待って!」と、ロシア語で話しかけてようやく、人であることをわかってもらいました。

 

ガガーリンは、電話を借りて無事に地球に帰還したことを宇宙基地に知らせたかったのですが、

1961年の田舎のこと、

そこから車で移動して村までいかなければ、電話などない時代でした。

 

親切にそこまで送ってもらい、電話を使わせてもらって、

 

ようやく人類初の宇宙飛行と帰還に成功したことが、世界に伝わりました。

 

こんなエピソードを私は初めて知りました。

 

この時27歳だったガガーリンは後に、空軍機の訓練飛行中の事故のため、34歳の若さで亡くなったそうです。

 様々印象に残り、興味深く聴いた放送でした。

 

☆単語ノートより小チェック☆

emancipate (社会的制約から)開放する 自由にする

sedentary 座っている 活動的でない (動物)定着している 移住しない 

entomology 昆虫学

fervor 白熱 情熱

hippocampal 海馬(脳)

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Day 6↓

https://osamposampo.hatenablog.com/